筋トレ初心者によくあるNG行動6選

こんにちは、わっちーです。

今回は過去の僕自身にも当てはまることなんですが、筋トレ初心者がやってしまいがちなNG行動について解説したいと思います。

筋トレしてるけど結果が出ない
わっちー
それって間違った行動してませんか?

記事の内容

  • 筋トレの目的が明確になっていない
  • 毎日筋トレしている
  • フォームが間違っている
  • 筋トレ=プロテインだと思っている
  • 睡眠不足
  • 筋トレ後にお酒を飲む

筋トレ初心者によくあるNG行動

筋トレの目的が明確になっていない

これは全てに対して言えることなんですが、筋トレでも大事で「なんのためにやるのか?」ということが自分で明確にわかっていなければ結果は出ません。

例えば筋肥大のためなのか、スポーツのためなのか、ダイエットなのかでもメニューは変わります。

まずは自分に問いかけてみて、目的を明確にしましょう!

理想像が見えることでモチベーションも上がります。

さらに一歩先へ行くには、トレーニング種目についても勉強できるといいですね!

毎日筋トレをしている

毎日筋トレはNGです!

理由は筋肉が大きくなる過程で「超回復」という筋肉を修復しつつ筋力をアップさせる期間があるからです。

超回復は多少個人差がありますが、48時間~72時間かかると言われています。
ということは、筋トレは2日または3日の間隔を空けるのがベストです。

毎日筋トレしたい人や毎日時間が取れる人は、「上半身と下半身」で分けたり「胸、背中、腕、肩、脚」など、部位を細かく分割して、他の部位が超回復している間に別の部位のトレーニングを行うと効率よく鍛えることができます。

CHECK!超回復とは?毎日筋トレはNGです【事実】

フォームが間違っている

筋トレをする時に「重量」や「回数」を重視するのは間違いではないですが、「正しいフォーム」でできていることが前提になります。

間違ったフォームやフォームが崩れていたりすると、結果はでませんし最悪ケガをしてしまいます。

自分のフォームが合っているのか不安。という人はまず、効かせたいと思っている部位に聞いているか確認しましょう!

狙った部位以外が痛くなったり、腰が痛くなったりがあればフォームを含め何か間違っています・・・

筋トレ=プロテインだと思っている

筋トレ=プロテインが間違いとは言わないですが、それよりも大事なことがあります。

プロテインを飲む目的はタンパク質が筋肥大に効果があるからですが、やはり大事なのは「バランスの良い食事」や「バランスの良い食生活」です。

炭水化物や脂質もちゃんと摂取することが大事です。

僕自身もそうでしたが、初心者の人はプロテインを飲むと筋トレしてる感が出ますよね?
この感覚は良くないです・・・

ここから抜け出すには、食事面や筋肉について、プロテインを飲むタイミングや頻度について勉強する必要があります。

睡眠不足

筋肉の修復や成長で重要なのは睡眠です!

理由は、成長ホルモンの分泌が高まるのが睡眠中だからです。
よく「寝る子は育つ」といいますが、まさにそれです!

睡眠不足の場合はコルチゾールというホルモンの分泌量が増え、筋肉を分解してしまいます。

とはいえ、仕事が忙しく十分な睡眠時間が確保できない人も多いと思います。
その場合は、睡眠の質を上げられるよう改善してみましょう。

筋トレ後にお酒を飲む

これに関して結論から言うと、お酒は良くないですが・・・

それがストレスになり筋トレをやめてしまう方が良くないです!

実際に僕もお酒が好きなのでやめるつもりはないです。

なんでお酒(アルコール)が良くないかですが、アルコールはタンパク質の分解作用を向上させてしまいます。

とにかく筋トレにお酒は悪影響と覚えておいて下さい。

CHECK!アルコールは筋トレに悪影響ですが僕はお酒を飲み続けます。

ということで、今回は以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です