筋トレにプロテインは必要?【1日に必要なタンパク質量を知ろう!】

こんにちは、わっちーです。

プロテインって意味あるん?

こう思っている人いませんか?

実際に僕が質問された内容で、こんな感じの会話でした。

筋トレ始めたいAくん
筋トレにプロテインって絶対必要なの?てか、意味あるん?
わっちー
1日のタンパク質の摂取量が足りていれば、必要ないよ!
マウント上司
プロテイン飲まなきゃ、筋肉大きくならへんぞ!

マウント上司の言っていることも間違いではないんですが、筋肉を大きくする(筋肥大)には「タンパク質の摂取量」がカギになります

こんな方にオススメの記事です

  • プロテインの必要性がわからない人
  • 1日のタンパク質の摂取量を気にしていない人
  • 自分の1日のタンパク質の摂取量を知りたい人

※自分のタンパク質の摂取量を知ることで、むやみにプロテインを飲まなくなるので節約にもつながります!

筋トレにプロテインは必要?

プロテインの役割を知っておこう

何度も言いますが、プロテインはタンパク質を補うためのサプリメントです。

昔の僕を含め意外と多くの人が、プロテインは筋力を向上させるサプリメントだと思っているようですが間違いです。

プロテインの基本的な役割はただ1つで、

必要なタンパク質量の摂取を補う

ということになります。

筋トレにタンパク質が必要な理由

まずは筋トレのサイクルを理解しましょう。

筋トレ→筋肉がダメージを負う→筋肉を修復→筋トレ

簡単に説明するとこんな感じです。

因みに、この筋肉がダメージを受けて修復するまでを超回復と言います。

CHECK!超回復とは?毎日筋トレはNGです【事実】

話を戻すと筋肉の修復には「タンパク質」が必要で、タンパク質が不足していると自分の筋肉を分解して修復します。

つまり、タンパク質が足りてない状態でいくら頑張って筋トレしても、筋肉量は絶対に増えません。

タンパク質の必要量

1日どれくらいのタンパク質が必要なの?

普段1日3食、食べている人は80gのタンパク質を摂取しています。

健康で運動していない人の場合は1日約70gと言われています。

ということは健康で運動もしていない人は、1日3食しっかり食べていれば何の問題もないです。

ここから本題で、筋トレしている人は自分の体重×2gのタンパク質が必要と言われています。

自分の体重 1日に必要なタンパク質量
50Kg 100g
60Kg 120g
70Kg 140g

例えば60Kgの人の場合は、1日に120gのタンパク質が必要で普段の食事で80gほど摂取しているので、 残りの40gをプロテインで摂取できればOKです。

プロテインのベストな飲み方についてはコチラに詳しく書きました。

CHECK!マイプロテインの飲み方は?【分量・タイミング・割り方】

食事を増やしてタンパク質を摂取するのはアリ?

僕の友達はどうしてもプロテインを買いたくないのか、こんな質問をされました。

筋トレ始めたいAくん
じゃあ、食事から必要なタンパク質を摂取できればいいんだね?

食事から必要なタンパク質量を摂取したら激太りします・・・

タンパク質は普段の食事から摂取するのも大事ですが、筋トレしている人に必要な量を食事から摂取するにはデメリットがいくつかあります。

  • 脂質も同時に摂取してしまい太る
  • 食費がかかる(プロテインの方が安い)
  • 無理して食べることになる

ただし体重を増やしたい人は、目標体重までは食事量を増やすのもアリです!

実際に僕は52Kg→64Kgまで食トレで増量しました!

食べ物のタンパク質量の目安

※あくまで目安なので多少の誤差はあります。

メニュー タンパク質量
ごはん 1杯 300g 7.5g
そば 1玉 10g
パスタ 120g 9.8g
食パン 2枚 11.2g
牛もも肉 100g 19.5g
まぐろ赤身 5切れ 15.8g
納豆 1パック 12.4g
牛乳 コップ1杯 6.6g
たまご 1個 8.6g

えっ!?意外に多いじゃん!と思われた方いると思います。

ただ忘れてはいけないのが「脂質」です。

食事で必要なタンパク質量を摂取できても、脂質の摂取量が多すぎると「肥満体質」になり筋トレではなくダイエットをするようになりますw

だからこそ、脂質のないプロテインでタンパク質を摂取することも大事なんです。

ということで今回は、筋トレにプロテインは必要なのか?1日に必要なタンパク質はどのくらいなのか?をまとめてみました。

僕に相談やご意見・ご質問があればTwitterのDMからご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です