プロテインでおならが臭くなる原因は?【腸内対策が必要です!】

こんにちは、わっちーです。

おならがマジで臭い!

いきなりこんな発言してすいません・・・

プロテインを飲んでいる方・飲み始めた方、こんな悩みありませんか?

わっちー
それ、プロテインが原因ですよ。
トレーニー
嘘やん(゚Д゚;)なんでか教えてや!

こんな方にオススメの記事です

  • プロテインを飲んだらおならが臭くなった人
  • おならが臭いのを改善したい人
  • 友人トレーニーにおなら臭い人がいる人
  • なぜプロテインでおならが臭くなるのか知りたい人

プロテインでおならが臭くなる原因は?

プロテインでおならが臭くなるのは事実

残念ながら、プロテインでおならが臭くなるのは事実です。

もっと言うと、タンパク質の過剰摂取によっておならは臭くなります

この記事を読む前の注意点なんですが、必ずしもプロテインが原因でおならが臭くなっているとは限りません。

気になることがあれば、早めに病院を受診することをオススメします。

プロテインによる腸内環境の乱れが原因

結論から言うと、「腸内環境の乱れでおならが臭くなる」ということです。

知っている人もいると思いますが、腸内には「善玉菌」「悪玉菌」という2種類の菌が常に活動しています。

「善玉菌」は腸内環境を整えてくれる、良い菌なんです。

「悪玉菌」が悪いというわけではないんですが、「悪玉菌」は増えすぎると悪さをするんですね~。

みんなでやれば怖くない!ってやつですw

タンパク質は悪玉菌のエサで、悪臭の元になる物質(硫化水素など)を発生させるためおならが臭くなるんです。

ただし悪玉菌は余分なタンパク質しか食べないので、単純にタンパク質の摂取量を減らせばいいというわけではないので、適切なタンパク質量の摂取を心がけましょう

CHECK!マイプロテインの飲み方は?【分量・タイミング・割り方】

プロテインを摂取しながらおならの臭い対策

「善玉菌」を増やしておならの臭いを抑える

簡単に言うと、「善玉菌を増やして悪玉菌にタンパク質を渡さない」みたいな感じです。

善玉菌を増やす方法

  • 発酵食品を食べる
  • 整腸剤を飲む

発酵食品とは、「納豆」「ヨーグルト」「キムチ」「チーズ」などです。

オイコスという通常のヨーグルトの2倍のタンパク質が入っているヨーグルトをご存知ですか?善玉菌&タンパク質をダブルでゲットできるのでオススメです。


★クール便★送料無料★ダノンオイコス★3種類から選べるOIKOSヨーグルト110gx12個★ (イチゴ)

次に整腸剤ですが「エビオス錠」「ビオフェルミンS錠」には、色々な種類の乳酸菌やビフィズス菌が凝縮されているので、腸内環境を整えてくれます。

とはいえ薬に頼るのも良くないので、できれば発酵食品から善玉菌を摂取し腸内環境を整えましょう!


【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠


大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

「食物繊維」を十分摂取しうんちを毎日しよう

善玉菌を増やすと同時に、体に悪玉菌や悪玉菌から出た物質を溜めないことも重要です。

そのためには毎日うんちをすることが大事で、先ほどの発酵食品や「バナナ」「サツマイモ」「キノコ類」「豆類」などの食物繊維が十分に入ったものを食べるのがオススメです。

食物繊維の摂取を手助けしてくれる「ネイチャーメイド 食物繊維」のようなサプリもありますが、やはり普段の食事からの摂取が一番健康に良いです。


大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒

プロテインのメーカーを変えてみる

メーカーによって「乳糖」が含まれているホエイプロテインがあります。

牛乳でお腹を下したりするお腹の弱い人は、この乳糖は含まれているプロテインはやめておきましょう。

お腹を下すということは、悪玉菌が活発に動いている証拠です。

じゃあどうすれば?という質問に答えるため簡単な表を作りました。

種類 値段 乳糖の有無
WPC 安い
WPI 高い
WPH 高級

というわけで、自分の飲んでいるプロテインの種類を確認しWPCだった場合は、WPIに変えることをオススメします。

因みに僕のオススメはマイプロテイン という安くて高品質の海外メーカーのプロテインです。

CHECK!マイプロテインとは?安くて怖いなんて言わせねぇよ!



プロテインシェーカーの泡は飲まない

これはおならの臭いには関係ありませんが、おならの回数を減らすにはかなり有効な手段です。

プロテインはシェイクするのでどうしても泡が出てしまいますが、泡が消えるのを待つか、泡は飲まずに捨てるかすればおならの回数は減ります。

ということで今回は、プロテインでおならが臭くなる原因と対策をまとめてみました。

僕に相談やご意見・ご質問があればTwitterのDMからご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です