お名前.comで独自ドメインを取得する方法【ブログを始めよう!】

こんにちは、わっちーです。

WordPress(ワードプレス)でブログを始めたいけど、独自ドメインってどうやって取得するのかわからない。

僕もそうでしたが、こういった方は多いと思います。

今回は、お名前.com でのドメイン取得方法とドメインを取得する際の注意点を紹介します。

なぜ、お名前.comなのか?ドメイン販売サイトは他にもありますが、初心者から有名ブロガーまで使っており無難だからです。

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

ドメインを決める

お名前.com にアクセスすると、コチラの画面になりますので好きなドメインを検索窓に入れてみて下さい。

ドメインは種類がたくさんありますが、一般的な「.com」「.net」を選ぶのがおすすめです。理由は「.site」「.xyz」なんて普段見慣れないので、検索ユーザー警戒されて不利になる可能性も少なからずあります。

今回は試しに「watchiblog」と入れてみました。

僕が「watchiblog.com」を使っているので、申し込めない状態になっているのがわかると思います。

ということで、「.net」にチェックを入れ申し込みへ進みます。

お申込み内容の確認

ここでは3つの項目を決めるので、順番に解説します。

登録年数

まずは1年でOKだと思います!

2年とかにして、辞めてしまったらもったいないです。

Whois情報公開代行メール転送オプション

Whois情報公開代行メール転送オプションというのが、Whoisという場所にドメインを誰が保有しているか(名前やメールアドレスなどの個人情報)というのが分かってしまいます。その各種情報を、プライバシー保護の観点から「お名前.com」の情報に代えて掲載するサービスです。こちらは入ったほうがいいです。

ドメインプロテクション

ドメインプロテクションというのが第3者からの不正アクセスなどのセキュリティ対策を追加するサービスです。年間980円でドメイン代と同じぐらいかかるので、僕は入っていません。

次にレンタルサーバーの選択になりますが、サーバーは「エックスサーバー」がおすすめなので「選択しない」でOKです。

ここまで決まればあとは支払いのみです!

※初めての方は、会員情報の入力をする必要があります。

注意点

登録後、登録したメールアドレスに
『【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い』
という件名でメールが届きますので、メールに記載してあるURLを必ずクリックしてください。

登録までは以上になります。

後半ではちょっとした注意点を書いておきます。

ドメイン取得の際の注意点

企業の商標を入れるのはNG

企業・商標登録をしている「社名」「商品名」「ブランド名」をドメインに入れるのは注意です。

公式サイトと誤解されるなどのリスクがあります。

【iPhone】→【smartphone】など一般名称に置き換えて入れれば問題はないです。

長すぎるドメイン名はNG

ドメイン名が長すぎるとダメ!というわけではないですが、メリットがありません。

見られたときに認識しづらかったり、SNSへ投稿する際にリンクが長くなる等のデメリットがあるので長くても20~25文字以内にしましょう。

僕がお伝えしたい注意点は以上です。

ということで、今回はお名前.com で独自ドメインを取得する方法をまとめてみました。

僕に相談やご意見・ご質問があればTwitterのDMまでご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です